日常日記 | 最新!白くま日記

北海道は雪の予報!雪虫も飛び回ってます。

北海道は、今日は雪の予報が出ています。
さっき、凄い雷と風が吹いてビックリ!
今は、日差しが出て明るくなりました。

この季節は、天気の移り変わりが早いですよね。
毎日、愛犬の散歩に行くと、
最近は必ずと言って良いくらい雪虫が黒い愛犬の毛に付いてきます。

「雪虫」って正式名称かと思ったら、色々な名前があって
綿虫、オオワタ、シーラッコ、シロコババ、オナツコジョロ、オユキコジョロ、ユキンコ、しろばんば
なんて呼ばれていたりするようです。
「これなら知ってる」って人も居るんじゃないでしょうか?

「wikipedia」よりお借りしました。
2015.10.13 Tuesday|-|-|-|-

しばし不在にしていました。

久しぶりの更新です。
実は先月に手術&入院をしてまいりました。
退院後も、しばらくは体調が戻らなくて、どうしても出不精になってしまいましたが、数日前から愛犬ビリーの散歩にも行けるようになりました。

まだ、長時間同じ体勢で居たり、長時間歩くとお腹が張ってきますが、ぼちぼちと以前の生活に戻れると思います。
と言っても、大したことはしていませんが(^^;

こちらのブログも、ステンドグラスの情報とか、役に立つ情報などを、ぼちぼちと更新して行きたいと思います。

私の留守中、夫も仕事で昼間は家に誰もいなくなるので、愛犬のビリーは私の実家でお利口に留守番していました。
でも、私が帰ってきてからは、しばらくは私にベッタリ・・・電話をしている時も、隣に座って私のことをジッと見ているし、私がちょっと部屋から出ただけでも探しまわったり。
ビリーも寂しかったのかな?

ちゃんと、いい子でお留守番してたよ〜

JUGEMテーマ:日記・一般



2013.04.03 Wednesday|-|-|-|-

良いお年を

今年もあと30分ですね。
今、何気なく入れたチャンネルで大好きな「相棒」が放送されていました。
って、「相棒」一挙放送でした〜
「相棒」を見ながら年を越すって幸せですね(笑
何時まで起きていられるか問題ですが・・・

今日は大掃除で大忙しでした。
愛犬のビリーはサークルの中で避難・・・出すとチョロチョロと危ないので。
始終「出せ出せ」攻撃で、今はぐっすり眠っています。
よっぽど疲れちゃったのね。

みなさん、今年はどんな年でしたか?
来年はどんな年になるでしょうね〜〜

今年は、ここのブログはほとんどお休み状態でしたが、来年は頑張って書きたいと思っています。
来年もよろしくお願いします〜

良いお年を!

2012.12.31 Monday|-|-|-|-

ブログ再開のご挨拶

お久しぶりです。
もう1年以上もブログを放棄していました。
ステンドグラスのオーダー再開を目標にしていましたが、最近目が悪くなって、ステンドグラスのような細かい作業ができなくなってしまいました。
そんなわけで、楽しみに待っていてくださって居た方には申し訳ありませんが、今後ステンドグラスのオーダーの再開は無いと思います。
気が向いたら趣味で作ったりもするかもしれませんが。

そんなわけで、ブログに書くことも無くなり、遠ざかっていたわけすが、今まで続けてきたブログだし、色々と思い出もあるブログなので、また書いていこうと思いました。
今後は、ステンドグラスの話題を中心にはしますが、私の近況報告なども書こうかと思っています。
って、私の近況なんて誰が知りたいでしょう〜(笑
ほとんど独り言なので、スルーして良いですよ。

それから、以前私のドメインだった「doglove.main.jp」ですが、一時ほかの人に取得されて私の模倣サイトのようなものが存在してずいぶん迷惑していたんですが、この度、また私が取得しました!
今後も手放すことはありません。
で、この「doglove.main.jp」のドメインをどう利用しようか迷いました。
以前の私のステンドグラスのサイトにときにリンクをしていてくれた方のものがまだ外されずに残っているようなので、またステンドグラスのサイトにしようかとも思ったんですが、これ以上ステンドグラスのサイトを作っても管理しきれないので、2010年に行ったパリ旅行記のサイトにしました。

良かったら見てくださいね〜
ノートルダム寺院など、一部ステンドグラスに関係している記事もあります(笑
パリ旅行記2012.8

ステンドグラス関連のサイトはこちらです。
ステンドグラスの犬の似顔絵作品
Stained Glass ステンドグラス「ダックス」

JUGEMテーマ:日記・一般



2012.12.28 Friday|-|-|-|-

新しい家族

新子家族を迎えました。
生後4か月のミニチュアダックスのビリーです!

毎日が大変ですが、とても楽しいです。

ビリーの顔を見ていたら、また犬パネルへの熱が出てきました(笑

って、いつになったらビリーから解放されるのでしょう(^^;
今は部屋に一人(一匹)になっただけでも鳴かれます。

2010.09.08 Wednesday|-|trackbacks(0)|-|-

リクエスト エリック・クラプトンのパネル

リクエストを受けた『エリック・クラプトンのパネル』のモデル写真です。
<削除しました>
人間の顔はマイケル・ジャクソンのパネルで凄く大変な思いをしたのですが、また作る事にしました。
人間の部分はモノトーンで作って、名前を透明感のある綺麗なブルーで作る予定です。
壁に吊したいみたいなので、クリア系のガラスは避けようと思います。

想像しただけで格好いいパネルになりそうで血が騒ぎます!

昨日からデザイン画を描いているのですが、これがなかなか大変!
最初はもっと簡単にデザイン画が描けると思ったのですが、意外と難しいのがエリック・クラプトンの顔!?
何が難しいって・・・意外と普通のオジサンの顔であること。
マイケルのように髪で誤魔化せないということ。

しかし、難しければ難しい程意欲が増してくるのです〜
絶対にやりとげて見せます!凸( ̄ー ̄)フフフ

でも、今回はマイケルのような『似顔絵パネル』と言うより『デザインパネル』になりそうですね。

ちなみに、このパネルは家族への新築祝いのプレゼントなので、オークション等には出品しません。

2009.09.07 Monday|-|trackbacks(0)|-|-

夏休みが終わって

夏休みが終わりましたね〜(北海道はもう新学期です)。

家族が家に居ると、どうしても出掛けたりしてステンドグラスをする時間が取れませんね。

今日から私も気分新たに作業!
と思ったのですが、散らかりきった部屋の中・・・草だらけの庭・・・
片付けしていたらもうこんな時間です(^^;
まだ半分も終わっていません(汗

パピヨン君のパネルも完成して、今は新作にとりかかっています。
今回は可愛いチワワちゃんです〜♪

2008.08.18 Monday|-|trackbacks(0)|-|-

犬パネル製作を再開した理由

犬パネル製作、実はつい最近まで「もう止めようか」と思っていました。
やはり「制作に疲れた」と言うのも理由ですが・・・。

でも、再開を決心したのは友人の一言でした。

3月の末に、友人の愛犬が亡くなりました。
私も何度も会った事のある子で、私も自分の愛犬が亡くなったように悲しかったです・・・何日も、思い出しては泣いていました。
きっと、知らない人が見たら、私の愛犬が亡くなったと思ったでしょうね(実際は私は犬は飼っていないのですが)。
犬の死はどうしてあんなにも悲しいのでしょう・・・。

その子のパネルも以前にお作りしています。
私は思いました「私の作ったパネルが遺影になってしまった・・・彼等(友人)は今、あのパネルをどんな思いで見て居るんだろう・・・」と。
そう考えると又悲しくなって来ました。
やはり、犬は人間よりも寿命が短いので、私が作ったパネルが一枚、また一枚と遺影になって行くのは自然の事です。
「その時がいずれ来て、今までパネルを依頼してくれたお客様は、あのパネルを見てどんな気持ちになるだろう?」と、改めて考えました。

友人と電話で話をした時、私は友人を悲しませまいと思っていながら、色々な思いが溢れてきて私の方が泣いてしまいました。
その時に友人が言ってくれた事、きっと一生忘れないと思います。
「今、とても辛いけど、あのパネルを見ると元気が出るんだ〜悲しくても笑顔になれるんだよ。」と。
嬉しかったです。
辛い気持ちで居る友人を、一時でも笑顔に出来るなんて思ってもいませんでしたから・・・むしろ、悲しみにくれる友人を更に悲しませていると思っていました。

もちろん、すぐに犬パネル再開を決心したわけではありません。
色々な葛藤もありましたし、今までの反省点も色々と考えて、悩みに悩んで「再開」を決心することが出来ました。
虹の橋を渡ってしまった友犬の事も私は忘れません。
もちろん、今まで制作したパネルのモデルになった子も、私は忘れてはいけないと思いました。
パネル製作をしている間は「私の愛犬」と思って制作していましたから。

パネル一枚一枚には依頼してくれた方の愛犬への思いがあります。
これからも、ご依頼主の方の気持ちになって「自分の愛犬」を作る気持ちで犬パネルを製作して行きたいと思っています。

2008.05.09 Friday|-|trackbacks(0)|-|-

ご無沙汰していました

突然HP放棄したみたいに更新もしないでごめんなさい。
一応、生きていました。

ステンドグラスの制作はしていません。
去年の怪我の影響もありますが、ちょっと今は犬パネルなどの大作を作る気持ちにはなれません。
知り合いに頼まれたアクセサリーなど小さな物を作って売ったりしている程度です。

なので、本格的なステンドグラス制作は、もうしばらくお休みします。

その代わりと言ってはなんですが・・・

ちょっとHPを直そうと思います。
今のサイトも満足しているのですが、正直言ってちょっと更新しづらい(^^;
なので、どうしても更新をサボってしまうんですよね。
と言っても、YAHOOを見ると掲載されているページも多いので、今あるページはそのまま残して、ちょっと追加して行こうと思います。
やはり、犬パネルが一番の目玉作品なので、このページをもっと充実させて楽しく作り替えたいですね〜。
と言っても、全部で500ページくらいあるはずなので(汗)、かなり時間はかかると思います。

2008.03.19 Wednesday|-|trackbacks(0)|-|-

今年もよろしくお願いします

 明けましておめでとうございます。
 
 年明け製作も予定していたのですが、色々と忙しく、もうしばらく製作の方はお休みさせていただきます。

 今年の製作の予定としては、きっと気になっている方も多いと思います。
 やはり【犬似顔絵パネル】の再開でしょう。
  
 私としては、以前のように一年分の予約を取って一年間身動き取れない状態になるのは精神的にも辛いですし、新しい作品を考えたり作る余裕も無くなってくるので避けたいです。
 でも、犬パネルの予約再開を待っていてくださるお客様も多いので、その都度余裕のある時に(無理なく)注文を受けるのは考えています。
 また、日にちを指定してしまうと混雑が予想されるので、どのように注文を受けるのが良いのかも今思案中です。

 時期については今はまだハッキリ答えられません。
 その時はTOPページでお知らせします。

 
 

2008.01.05 Saturday|-|trackbacks(0)|-|-
Copyright © 日常日記 | 最新!白くま日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます