ステンドグラスについて | 最新!白くま日記

似顔絵ステンドグラスを作っていた時の秘話

私は2009年まで犬の似顔絵ステンドグラスパネルを作成してました。
数えたことはないけど、300枚以上は作ったと思います。
その頃は、わけがあって犬を飼うことが出来ず
それでも「犬がほしい」って気持ちは強く、
毎日、可愛いワンちゃんの写真を見ながら、
大好きなステンドグラスが出来て、私もとても幸せでした。

犬は犬種によってももちろん違うけど、
同じ犬種でも色々な表情があって、
毎回送られてくる写真を見るのが楽しみでした。

一頭、一頭、花の色やガラスの色も合わせて制作してました。
可愛い犬の表情をより輝かせるように、より可愛くなるように。

でも、私の体調の理由もあって2009年で
犬の似顔絵ステンドグラスのオーダー制作は完全に終了しました。
2010年に念願の犬を飼うことも出来、
愛犬のパネルを自分の為に作りました。


それから6年・・・
その時のお客様と今でも何人かお付き合いしてる人も何人かいますし、
年賀状をやりとりさせて頂いている方も何人もいます。

寂しいのは、年々、私の制作した似顔絵パネルが遺影になってるということです。
私が犬パネルの制作を始めて、もう10年以上もたつのですから、
犬の寿命を考えればそういう時期の子も多いのですよね。

似顔絵パネルを制作するのに、3日〜7日かかって、
その間は、その子の写真だけをずっと見ながら色々と会話をしてパネルを作っていたので、
今でも全ての子を覚えてます(会ったことはありませんが)。

真っ赤なバラと合わせようとデザインを始めた私に、
写真の中から「オレンジのポピーにして頂戴!!」と訴えてきた子もいました。
デザインを任されて悩む私に「美人な私にぴったりなのは蘭かしら♪」とアドバイスしてくれた子もいます。

これは、私とその子だけの会話です。

訃報を知る度に、その時に会話した事を思い出して切なくなります。

長く、とりとめの無い日記になってしまいましたが・・・
ステンドグラスは、永遠に色あせない、一番輝いていた時の顔のままです。
少しでも悲しみを癒やすお手伝いができれば・・・と願っています。


2015.02.10 Tuesday|-|-|-|-

ステンドグラスでオリジナルデザインの作品を作ることは難しい?

「自分でデザインしてステンドグラスを作ってみたい」って思っている方も多いと思います。
市販のデザインでも素敵なものはたくさんあるけど、だんだんと要求を付けたくなってくるんですよね。

私も、教室に通っている時は、自分のオリジナルデザインをステンドグラスで作るなんて考えてもいませんでした。
先生に「ステンドグラスのデザインは難しいわ、素人には無理よ」と言われ続けていましたから。
馬鹿正直にその言葉を信じていました。

でも、今の私なら言えます!「絶対にそんなことは無い」って。
はっきり言って、ステンドグラス制作に素人もプロもありませんから。
ステンドグラスを作るのも、教えるのも、資格なんて必要ないでしょ?

私は、むしろ、自分を素人と思っている人こそ、ある日突然素晴らしいデザインを発想するんじゃないか?って思いますよ。

私がオリジナルデザインを始めたのは、友人の為でした。
「こんなデザインで作ったら、友人がすごく喜ぶだろうなぁ〜」って、そんな気持ちからだったんです。
それからは、自分の作りたいデザインが面白いように浮かんでくるようになりました。

ただ、ステンドグラスのデザインは、線が独特ですよね?

以前、私が「ステンドグラス〜ダックス〜」で、オリジナルデザインの描き方について書いたことあります。
良かったら参考にしてくださいね。
市販のデザイン集のデザインをアレンジしてみる
オリジナルデザインの薔薇のパネルを作ってみましょう!


JUGEMテーマ:アート・デザイン



2013.01.30 Wednesday|-|-|-|-

キッチンにステンドグラスを飾って華やかな窓になりました。

お待たせしました(誰も待ってない?)!
今まで作ったパネルを使った計画を実行しました〜

はい・・・
キッチンの窓を大改造しました!
今まではあブラインドだったんですが、取り外してステンドグラスを飾りました。

愛犬のビリーのパネルは、リビングの出窓に飾る予定だったんですが、出窓にはすでにマイケルジャクソンのパネルが飾ってあるので、ビリーパネルにはキッチンで活躍してもらうことにしました。

やっぱり、窓にステンドグラスがあると華やかで楽しくなりますね。

JUGEMテーマ:アート・デザイン



2013.01.13 Sunday|-|-|-|-

ステンドグラス、ガラスカットの動画

私がステンドグラスを始めた時は、今ほどネットに情報も無く、教室を止めた時は大変でした。
今まで先生にカットしてもらっていた難しいガラスカットなどは、安いガラスで何度も練習しました。
ガラスカットが苦手って方は結構多いのではないでしょうか?

最近は「youtube」とかでも動画で作業工程などもアップされているので、私も時々見て学んでいます。
たとえば、こちらの動画・・・
私が今まで使ったことが無い道具を使ってガラスカットしていて、とても参考になりました。

こういうえぐれたカットって失敗が多いですよね?
私は、細かく細かく切り込んでカットしていました。
このやり方で今度やってみようと思います。

動画で使っている道具、「万能プライヤー」って言うんですね。
ステンドグラス工具◆プライヤー◆ボーレ工具_万能プライヤー_スーパーブレーカー_BO 700.0
プライヤーとして見ると若干価格は高めですが、何本もプライヤーを買う思いをすれば、これ1つでガラスカットができるなら良いかもしれませんね。
道具をケチっちゃいけないって言うのは、私も身をもって学びましたから。

ステンドグラスの作り方や、オリジナルデザインの描き方などは、私のサイト「Stained Glass ステンドグラス「ダックス」を参考にしてくださいね〜
Stained Glass ステンドグラス「ダックス」



JUGEMテーマ:アート・デザイン



2012.12.29 Saturday|-|-|-|-

「空飛ぶパンプキン&わんこ魔女's」写真撮影&NEWデザイン

お嫁入り前の作品を写真撮影です!

こうしてチェーンの長さを変えて吊すと可愛いです〜
(パピヨンが裏返しなのは気にしないでください・・・)

そして、ハロウィン・パネルの新しいデザインです。

時間があったら作ってみようと思います(^^;

制作日記はこちらです!
ステンドグラス仲間

2009.10.14 Wednesday|-|trackbacks(0)|-|-

ステンドグラス再開の予定

ステンドグラス、そろそろ再開しようと思っています。
と言っても、まだ犬の似顔絵パネルのような大作を作るのは無理なので、まずは小物からスタートしたいと思います。
作品が完成したら(販売出来る物が出来たら)、こちらで報告したいと思います。

「小物ってどういう物?」と思う方も多いかもしれませんが、「犬の後ろ姿」をメインに、季節グッズなどを考えています。
もちろん、犬のデザインで♪

あと、ステンドグラス(Stained Glass)仲間♪の方も更新して行きたいと思っています。
「バラのステンドグラスデザイン」は完成したので、次はシシリー・メアリー・バーカーさんのイラストなどを利用してデザインを起こすステップを紹介して行きたいと思っています。
興味のある方は是非サイトを訪れてくださいね。

そんなわけで、更新がストップしていたブログもそろそろ復活しようと思います。


2009.04.23 Thursday|-|trackbacks(0)|-|-

盗作



 オリジナルの物を作る仕事をしていると必ずと言って良いほど【デザイン盗作】があります。
 私も、この仕事を始めて4年目になりますが、何件かありました。
 発見&報告されているものだけでも4件はありますが、実際はもっと多いと思います。
 オリジナルデザインには【著作権】があります。
 デザインを盗むことは、「お店に入って店員の目を盗んで万引きをする」と同じ事です。
 でも、ネット上ではそういう罪の意識ってほとんど無いようで、私の場合、ひどいときは全く同じデザインで作られて販売もされていました。
 販売していなくとも、自分のHPで堂々とさも自分のオリジナルのように公開されて居たこともあります。
 また、悪びれもなく掲示板に「コピーして作らせていただきました、ありがとう」などと書き込みをしてきた人も居て、非常に腹立たしい思いをしたこともあります。

 オリジナルデザインで仕事をする者にとって盗作は最も迷惑であり傷つけられる行為です。
 
 写真は、左が私のオリジナルパネル【あゆちゃん】右がデザインを盗作されてロシアで制作された物です。
 みなさん、偽物には十分注意してくださいね。
 今後も、見つけ次第公開して行きます。

注>右の写真・・・
これは私が製作しているステンドグラスとは違い、(ガラスなどに)描いているステンドグラスです。
最近ではこういう物もステンドグラスと呼ぶようです。

2006.06.16 Friday|-|trackbacks(0)|-|-
1
Copyright © ステンドグラスについて | 最新!白くま日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます