最新!白くま日記

ステンドグラスでオリジナルデザインの作品を作ることは難しい?

「自分でデザインしてステンドグラスを作ってみたい」って思っている方も多いと思います。
市販のデザインでも素敵なものはたくさんあるけど、だんだんと要求を付けたくなってくるんですよね。

私も、教室に通っている時は、自分のオリジナルデザインをステンドグラスで作るなんて考えてもいませんでした。
先生に「ステンドグラスのデザインは難しいわ、素人には無理よ」と言われ続けていましたから。
馬鹿正直にその言葉を信じていました。

でも、今の私なら言えます!「絶対にそんなことは無い」って。
はっきり言って、ステンドグラス制作に素人もプロもありませんから。
ステンドグラスを作るのも、教えるのも、資格なんて必要ないでしょ?

私は、むしろ、自分を素人と思っている人こそ、ある日突然素晴らしいデザインを発想するんじゃないか?って思いますよ。

私がオリジナルデザインを始めたのは、友人の為でした。
「こんなデザインで作ったら、友人がすごく喜ぶだろうなぁ〜」って、そんな気持ちからだったんです。
それからは、自分の作りたいデザインが面白いように浮かんでくるようになりました。

ただ、ステンドグラスのデザインは、線が独特ですよね?

以前、私が「ステンドグラス〜ダックス〜」で、オリジナルデザインの描き方について書いたことあります。
良かったら参考にしてくださいね。
市販のデザイン集のデザインをアレンジしてみる
オリジナルデザインの薔薇のパネルを作ってみましょう!


JUGEMテーマ:アート・デザイン



2013.01.30 Wednesday|-|-|-|-

キッチンにステンドグラスを飾って華やかな窓になりました。

お待たせしました(誰も待ってない?)!
今まで作ったパネルを使った計画を実行しました〜

はい・・・
キッチンの窓を大改造しました!
今まではあブラインドだったんですが、取り外してステンドグラスを飾りました。

愛犬のビリーのパネルは、リビングの出窓に飾る予定だったんですが、出窓にはすでにマイケルジャクソンのパネルが飾ってあるので、ビリーパネルにはキッチンで活躍してもらうことにしました。

やっぱり、窓にステンドグラスがあると華やかで楽しくなりますね。

JUGEMテーマ:アート・デザイン



2013.01.13 Sunday|-|-|-|-

愛犬ビリーの似顔絵ステンドグラス・パネル完成!

かなーーり前から制作していた愛犬ビリーのパネルが完成しました!
2011年に作り始めて完成が2013年・・・・
かなり、のんびりペースでした。

たぶん、最後の似顔絵パネルでしょう〜
自分の愛犬の似顔絵パネルで締めくくれて満足です。

モデルは此奴(笑

「ボクに何か用ですか〜?」

以前は、こんなパネルを1か月に5枚くらい制作していたことを考えると「若かったなぁ〜」と思います。
今は、テープ巻の作業も結構つらいですね。

犬の似顔絵パネルを始めたときに、何枚かサンプルで制作したこちらのパネルを使って、今ある計画を立てています。
近日中に公開できると思います〜
こうご期待!(誰も待ってない?)

今見ると色々と反省点がありますね。
でも、私のステンドグラス人生のスタート地点でもあります。
JUGEMテーマ:アート・デザイン



2013.01.06 Sunday|-|-|-|-

良いお年を

今年もあと30分ですね。
今、何気なく入れたチャンネルで大好きな「相棒」が放送されていました。
って、「相棒」一挙放送でした〜
「相棒」を見ながら年を越すって幸せですね(笑
何時まで起きていられるか問題ですが・・・

今日は大掃除で大忙しでした。
愛犬のビリーはサークルの中で避難・・・出すとチョロチョロと危ないので。
始終「出せ出せ」攻撃で、今はぐっすり眠っています。
よっぽど疲れちゃったのね。

みなさん、今年はどんな年でしたか?
来年はどんな年になるでしょうね〜〜

今年は、ここのブログはほとんどお休み状態でしたが、来年は頑張って書きたいと思っています。
来年もよろしくお願いします〜

良いお年を!

2012.12.31 Monday|-|-|-|-

ステンドグラス、ガラスカットの動画

私がステンドグラスを始めた時は、今ほどネットに情報も無く、教室を止めた時は大変でした。
今まで先生にカットしてもらっていた難しいガラスカットなどは、安いガラスで何度も練習しました。
ガラスカットが苦手って方は結構多いのではないでしょうか?

最近は「youtube」とかでも動画で作業工程などもアップされているので、私も時々見て学んでいます。
たとえば、こちらの動画・・・
私が今まで使ったことが無い道具を使ってガラスカットしていて、とても参考になりました。

こういうえぐれたカットって失敗が多いですよね?
私は、細かく細かく切り込んでカットしていました。
このやり方で今度やってみようと思います。

動画で使っている道具、「万能プライヤー」って言うんですね。
ステンドグラス工具◆プライヤー◆ボーレ工具_万能プライヤー_スーパーブレーカー_BO 700.0
プライヤーとして見ると若干価格は高めですが、何本もプライヤーを買う思いをすれば、これ1つでガラスカットができるなら良いかもしれませんね。
道具をケチっちゃいけないって言うのは、私も身をもって学びましたから。

ステンドグラスの作り方や、オリジナルデザインの描き方などは、私のサイト「Stained Glass ステンドグラス「ダックス」を参考にしてくださいね〜
Stained Glass ステンドグラス「ダックス」



JUGEMテーマ:アート・デザイン



2012.12.29 Saturday|-|-|-|-

ブログ再開のご挨拶

お久しぶりです。
もう1年以上もブログを放棄していました。
ステンドグラスのオーダー再開を目標にしていましたが、最近目が悪くなって、ステンドグラスのような細かい作業ができなくなってしまいました。
そんなわけで、楽しみに待っていてくださって居た方には申し訳ありませんが、今後ステンドグラスのオーダーの再開は無いと思います。
気が向いたら趣味で作ったりもするかもしれませんが。

そんなわけで、ブログに書くことも無くなり、遠ざかっていたわけすが、今まで続けてきたブログだし、色々と思い出もあるブログなので、また書いていこうと思いました。
今後は、ステンドグラスの話題を中心にはしますが、私の近況報告なども書こうかと思っています。
って、私の近況なんて誰が知りたいでしょう〜(笑
ほとんど独り言なので、スルーして良いですよ。

それから、以前私のドメインだった「doglove.main.jp」ですが、一時ほかの人に取得されて私の模倣サイトのようなものが存在してずいぶん迷惑していたんですが、この度、また私が取得しました!
今後も手放すことはありません。
で、この「doglove.main.jp」のドメインをどう利用しようか迷いました。
以前の私のステンドグラスのサイトにときにリンクをしていてくれた方のものがまだ外されずに残っているようなので、またステンドグラスのサイトにしようかとも思ったんですが、これ以上ステンドグラスのサイトを作っても管理しきれないので、2010年に行ったパリ旅行記のサイトにしました。

良かったら見てくださいね〜
ノートルダム寺院など、一部ステンドグラスに関係している記事もあります(笑
パリ旅行記2012.8

ステンドグラス関連のサイトはこちらです。
ステンドグラスの犬の似顔絵作品
Stained Glass ステンドグラス「ダックス」

JUGEMテーマ:日記・一般



2012.12.28 Friday|-|-|-|-

DogHonesty更新中です!

JUGEMテーマ:アート・デザイン

本家のサイト「DogHoneSty」更新中です!
今まではタグうちで作っていたサイトですが、さすがに更新が大変なので、ソフトを使ってサイトを作ることにしました。
とても簡単にできるので、今後は頻繁に更新出来ると思います。
今となっては、もっと早くにソフトを使えば良かったと思ってます。

新しく立ち上げたサイト「Stained Glass〜Dachs」も更新中です!
ステンドグラスを始めたい方や、ネットショップを開きたい方の為のアドバイスをさせて頂いています。
「ステンドグラス始めたいけど、何から始めたら良いの?」
「ステンドグラスを始めたいけど、工具はどんなのが必要?」
そんな悩みから解決出来るサイトを作っていきたいと思っています。

現在、「オリジナルデザインの薔薇のパネル」の作り方を更新中です!


更新中のHP(ステンドグラス関係)
 ・「犬の似顔絵ステンドグラス〜Dog HoneSty
・「Stained Glass "Dachs"〜ステンドグラス「ダックス」

2011.10.04 Tuesday|-|-|-|-
Copyright © 最新!白くま日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます